毛根に活力を!薄毛に悩む男性の味方になる育毛剤ランキング

42view

2018.07.22

育毛剤の効果とは?

育毛剤と発毛剤の違い

抜け毛や薄毛に悩んでいる人は少なくありません。そして、その解決のために育毛剤の力を借りてみようと考えている人もいるでしょう。しかし、いざ育毛剤を買おうと調べてみると、その種類の多さに驚いてしまい、どれを選べばいいのか迷ってしまう。悩んだ結果、セール品や新商品を購入するという人もいるかもしれません。しかし、その選択は本当に正しいのでしょうか?

せっかく購入するのですから、効果が期待できるものを選びたいと思うはずです。では、何を基準に選べばいいのでしょう。それを知るためには、まず育毛剤について知っておく必要があります。育毛剤を初めて使用する人の中には、育毛剤と発毛剤の違いが分かっていない人がいるようです。そこで、まずは育毛剤と発毛剤の違いについて見ていきたいと思います。

育毛剤と発毛剤は、使用されている成分に違いがあり、効果にも違いがあります。簡単に説明すると、育毛剤というのは頭皮の環境を整えて髪の毛の成長を促すものとなっています。また、頭皮の環境を整えることによって、抜け毛を防ぐ役割も持っています。つまり、環境改善の役割を担っているのです。

一方の発毛剤は、発毛促進効果が認められた成分が入っている医薬品となっています。こちらは、環境を整えるというよりは、発毛させるために環境を作り変えて、発毛させるというイメージが近いでしょう。

二つの違いを見れば、発毛剤の方がいいのではないか?と感じるかもしれません。しかし、発毛剤には副作用もあるので抜け毛に悩んでいるからといって、いきなり使用するということは、おすすめできません。抜け毛が気になるのであれば、まずは育毛剤を使用してみて様子を見ることから始めてみるのがいいでしょう。

期待できる効果とは

育毛剤は、頭皮の環境を整えて髪の毛の成長を促し、抜け毛を防ぐ役割があることが分かりました。ここでは、より詳しい育毛剤の効果について紹介していきたいと思います。

以下が、育毛剤を使用することによって得られる効果です。

  • 頭皮の炎症を抑えてくれる
  • 保湿効果
  • 頭皮の代謝を促す

これらの効果によって、頭皮環境が改善されます。抜け毛の原因が、頭皮への栄養不足や代謝の悪さにあるのであれば、育毛剤を使用することによって改善が見込めます。

抜け毛の主な原因とは?

原因は一つではない

抜け毛や薄毛の原因は一つとは限りません。また、個人によっても原因が異なります。例えば、偏った食生活が原因の場合もあります。頭皮の環境を保つためには、タンパク質にビタミン、そしてミネラルが欠かせません。また、亜鉛も重要な栄養素とされています。偏った食事をしていると、これらの栄養を摂取することができずに、頭皮の環境が悪くなってしまいます。バランスの取れた食事は、体だけでなく頭皮のためにも必要なのです。

また、遺伝が関係している場合もあります。この場合、男性ホルモンの分泌量が多過ぎることが原因とされています。遺伝だからと諦めてしまう人もいるようですが、育毛剤には男性ホルモンの分泌を抑える役割もあるので、試してみる価値は充分に存在するのです。

一番の大敵はストレス

また、現代人に多い抜け毛の原因として挙げられるのが、ストレスです。ストレス社会とも呼ばれている現代では、誰もが気付かないうちにストレスを抱えてしまっています。ストレスをため込むと、体にも異変が表れてきます。ストレスによって、血管が細くなり血流が悪くなった結果、栄養が正常に届かないということもあるのです。

ストレスがたまっていると感じていなくても、抜け毛が増えたと感じているのであれば、一度リフレッシュをしてみる必要があるかもしれません。ストレスが原因であれば、上手にストレスを発散しながら育毛剤を使用することによって、抜け毛は減るかもしれないのです。

では、数ある育毛剤の中からどの育毛剤を選べばいいのでしょうか?次章では、ランキング形式でおすすめ育毛剤を紹介していきます。

育毛剤ランキング

3位 BUBKA(ブブカ)

この育毛剤の特徴は、低刺激という部分にあります。育毛剤の中には、使ってみると刺激が強すぎるものが存在します。刺激が強ければ、なんとなく血行も促進されて大きな効果が期待できる気がするかもしれません。

しかし、あまりにも強すぎる刺激は注意しなければいけません。刺激が強すぎる場合、逆に頭皮にダメージを与えている可能性があるからです。それを防ぐ為に、BUBKA(ブブカ)は無添加で低刺激という部分に着目しました。BUBKA(ブブカ)は、育毛剤の本来の役割でもある、頭皮をいたわるという部分に注目しながら、独自の育毛理論を元に作られた育毛剤なのです。

2位 FINJIA(フィンジア)

育毛剤を使用する時には、頭皮と髪の毛の状態を把握して、適切なものを使用する必要があります。FINJIA(フィンジア)の場合、ホームページにあるセルフチェックを行うことによって、現状の髪の毛の状態に合った最適セットを知ることができます。

育毛剤の効果をより実感するために、シャンプーを同時に使ったりサプリメントを飲んだりすることを推奨しているのですが、セルフチェックを行うことによって、自分が試してみるべきセット内容を把握することができるのです。

また、育毛剤の効果を実感するためには、正しい使い方を実践する必要があります。その正しい使い方もサイト上で詳しくレクチャーしてくれるので、それによって育毛剤の力を存分に発揮させることが可能です。

1位 CHAP UP(チャップアップ)

1位は、数々の賞を受賞しているCHAP UP(チャップアップ)です。CHAP UP(チャップアップ)は、全ての定期便商品に永久返金保証書がつけられています。満足できなければ、返金に応じるというのです。商品に自信があるからこそ、打ち出せる制度といえるでしょう。CHAP UP(チャップアップ)は、無添加で無香料というのが一つの特徴であり、幅広い年齢層から支持されています。

また、CHAP UP(チャップアップ)は第三者機関を通じて、厳しい商品検査が行われているというのも、一つの特徴です。利用者の安心と安全のために、厳しい検査を行っています。抜け毛、薄毛といったデリケートな問題を扱う商品だからこそ、独自の厳しい基準を設けているのでしょう。

育毛剤を使う時の注意点

用量を守る

育毛剤を使い始めた人の中には、早めの効果を期待して、決められた用量よりも多くの用量を使用する人がいるようです。しかし、これは頭皮のためにも良くないのでやめましょう。薬と同じで、最大限の効果を得ようと思えば、決められた量を守ることが大切になってきます。

大切なのは、使用の継続です。不安のあまり、一回の量を多くしたいという気持ちもあるかもしれませんが、決められた用量で根気強く使い続けていくことが一番大切になります。

まずは少量で試してみる

育毛剤を使用する時に注意しておかなければいけないのは、一回の使用量だけではありません。頭皮はとてもデリケートです。そのため、使用している育毛剤が頭皮に合っているのかという点も大切になってきます。

実は、頭皮に合っていない育毛剤を使うことによって、頭皮が荒れてしまう可能性もあるのです。育毛剤を使った時に痒みがでてきたり、赤みや痛みがでてきた場合には、使用を中止するようにしましょう。異変を無視して使い続けた場合には、抜け毛が進行してしまうこともあるからです。もし、異変を感じたのであれば、一刻も早く使用を中止して、他の育毛剤を使用してみるようにしましょう。

もし、不安があるのであれば、初めて使う育毛剤の場合、まずは決められた使用量よりも少ない量で試してみるようにしましょう。少量で試してみることによって、頭皮に異変が起こった際も、被害を少なくすることができます。頭皮はデリケートな部分です。そのデリケートな部分に使う育毛剤なのですから、自分で調べて納得がいく育毛剤を購入するようにしましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る