薄毛を改善!40代男性におすすめとなる育毛剤をピックアップ

35view

2018.07.22

40代の薄毛には育毛剤の使用も視野に

加齢が原因の薄毛は避けることが難しい

40代になると、薄毛に悩む男性がだんだん増えていきます。薄毛になった場合にはいろいろな対応方法がありますが、育毛剤を定期的に使用して対策していくというのも有力です。育毛剤は髪の毛が生えてくるのを促進するだけでなく、頭皮の環境を良くする成分も含まれていますので、薄毛の対策だけには留まらないメリットが存在します。

40代男性が薄毛に悩む年齢層ということもあって40代向けの育毛剤はいろいろなものがありますので、まずは育毛剤を選ぶことから始めてみましょう。

放置しても薄毛の状態は改善されない

薄毛になった場合の対応策自体は育毛剤以外にも存在しますが、そのままの状態にして改善を見込むというのは難しいです。薄毛の状態が増える年齢になってしまった以上は、放置しているよりも若い年齢の時とは全く違うアプローチをしなければなりませんので、「薄毛の状態を何としかしたい」と思っているなら、積極的に改善に取り組んでいきましょう。

育毛剤選びのポイントをおさえよう

育毛剤選びのポイントをピックアップ

育毛剤を選定する上ではいくつかのポイントがあります。そのため、まずはポイントを整理して自分に合っている育毛剤を見つけることが重要です。

育毛剤に含まれている成分

育毛剤選びに関しては、まずはこれについて確認しておきたいところです。育毛剤には様々な効力を発揮するためにいろいろな成分が入っています。基本的にはとても心強い成分なのですが、人によって成分が合うかどうかの違いが出ることが気掛かりです。

当然、頭皮が荒れてしまうということもありますし、アレルギーを引き起こす可能性がありますので、成分に関しては要確認ポイントといえるでしょう。せっかく髪の毛の発毛が促進されても他の症状が出てしまうと本末転倒なので、気になる成分がある場合は皮膚科に相談してみることも選択肢です。

使いやすさ

育毛剤には様々なタイプの製品があることも特徴となります。液体のサラサラ感だったり、スプレータイプであるかどうかなどいろいろな違いがあるので、使用している感覚も全く違います。これに関しては当然自分に合っているものを選定することが一番です。使いやすさに関しても定期的に使用していく必要がある育毛剤には当然チェックポイントなので、できるだけお試しの使用ができるものから絞り込むといいかもしれません。

コスト面

育毛剤も商品である以上はコスト面に関しても避けて通ることのできないポイントです。できれば、上記の成分や使いやすさといったポイントを重点的に考慮した上で購入できればいいですが、どの育毛剤も定期的かつ長期間に渡って使用することが求められます。

そのため、複数購入することになりますから、無軌道に購入するとお財布を圧迫しかねない材料です。各育毛剤の価格に関しては、メーカーの希望価格や販売している店舗によりますので、コスト面も考えて購入したい場合は、一つ一つの価格をしっかりと確認しておきましょう。

何を求めるかによって重点的にチェックするポイントは変わる

育毛剤を選ぶための大まかのポイントは以上になりますが、「どんな効力のある成分を入れているのか」、「送料や返金保証についてはどうなっているのか」など、掘り下げてチェックしていくこともできます。結局はやはり自分にとって合っているかよりますので、自分の育毛剤に求めている要素にフォーカスして商品をチェックしてみるといいでしょう。

40代男性におすすめとなる育毛剤とは

40代におすすめとなる育毛剤を紹介

ここからは、40代におすすめとなる育毛剤をいくつかピックアップして紹介していきます。

独自監修で高品質な成分を!CHAP UP(チャップアップ)

CHAP UP(チャップアップ)は、現在多くの人から注目を集めている育毛剤の一つです。人気の理由は成分を独自監修していることであり、育毛を促すための研究を余すことなく商品に体現しています。

独自監修した成分は髪の毛の生えていく上での大きな存在で、たくさんの人から高評価を獲得するに至ったCHAP UP(チャップアップ)は、育毛剤として権威ある賞であるモンドセレクション2017金賞を受賞しています。

また、これらの成分は促進だけでなく頭皮に負担を掛けないようなものにしていることも見逃せません。頭皮をいたわりながらしっかりと使用していきたい場合には、うってつけの商品といえるでしょう。

CHAP UP(チャップアップ)のもう一つの人気の理由は、購入する上でのユーザーフレンドリーです。単品購入と定期購入どちらであっても返金保証がついていますので、使用していても効果でないという場合でもコストを掛ける必要がないことが嬉しい点になります。定期購入の場合は返金保証が永久についてきますから、その点についても要チェックです。

「Algas-2」が薄毛対策の力に!IQOS(イクオス)

IQOS(イクオス)は、独自調合の成分である「Algas-2」や、保湿効果を高めるペルベチアカナリクラタエキスを配合していることが特徴の育毛剤です。この独自成分が大きな効力を発揮することが評価され、2017年にはCHAP UP(チャップアップ)と同様にモンドセレクション2017金賞を受賞するなど、大きな評価を受けています。

その他に使用しているアミノ酸やエイジングケア成分の多さについても特徴的であり、いろいろな効力を期待することができる育毛剤といえるでしょう。返金保証についても45日ついていますので、こちらに関してもお試しで利用することが可能です。

アルコールカットで頭皮に優しい!BUBKA(ブブカ)

BUBKA(ブブカ)は、頭皮への負担を極限までカットしていることが特徴的な育毛剤です。育毛剤はアルコールが成分として入っていることが基本なのですが、頭皮への負担になりやすいことが気掛かりな点としてあげられます。

そんな中でBUBKA(ブブカ)はアルコール成分をかなり減らしているつくりになっているため、頭皮への負担を避けながら育毛剤を使用したい人にはもってこいの商品といえるでしょう。

この他にも保湿成分に天然由来の成分を使用していたりと、「優しさ」を感じさせる部分が目立ちます。返金保証は30日ついていますが、定期購入した場合の初回のみという限定的なものになっていますので、注意しておきましょう。

毎年高い評価を得ている心強い存在!ポリピュアEX

ポリピュアEXは、これまで何度もモンドセレクション金賞を受賞してきたとても信頼性のある育毛剤です。育毛剤の開発に専門的に関わるスタッフが見つけた保湿効果のある独自成分バイオポリリン酸を使用していることで、優しく効果的に使用を続けることができます。

その他の成分にもバイオポリリン酸とマッチするものを使用しているのが特徴であり、バイオポリリン酸を使用することに興味を持っている場合は、ポリピュアEXをチェックするのがおすすめです。返金保証については、45日ありますのでお試しの利用ができます。

自分に合っている育毛剤を選ぶことが最優先に

40代男性におすすめな育毛剤をいくつか紹介しましたが、もちろんこの他にも高い人気や評価を獲得している育毛剤があります。前述でも触れたとおり使用感や成分が与える影響は人によって異なりますので、必ず自分自身で育毛剤に関する情報については頭に入れておかなければなりません。

頭皮に悪影響を与える生活習慣の改善も必要に

ここまでは、40代の男性におすすめの育毛剤や育毛剤を選ぶ上でのポイントについて説明しました。前述のようにたくさんのメーカーが品質にこだわり商品を販売していることもあり、多くの育毛剤がとても心強い存在になりますが、薄毛の原因そのものは生活リズムの狂い等でも生じる可能性があります。

そのため、「育毛剤を使用していれば薄毛に関する問題は全て解決だ」と安心しすぎて、乱れた生活環境を放置しておくのは良いことではありません。頭皮の環境をしっかりと整えておくのは重要ですが、体調面の問題が頭皮に現れてしまう可能性も否定できないので、育毛剤に頼りきりということは避けるべきです。

加齢に関しては誰であっても訪れるものですが、加齢とうまく付き合いながら生きていくことは可能ですし、育毛剤に関しても上手く使用していけるように考えていきましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る