頭頂部の薄毛が気になる男性へ!おすすめの育毛剤を紹介

33view

2018.07.22

頭頂部の髪の毛が薄くなる原因

食生活の乱れ

こちらの記事は頭頂部の髪の毛が薄くなってきたと感じる人に対して記事を書いています。男性で薄毛になる人の多くがAGAと呼ばれる男性型脱毛症に該当するのですが、AGAの中でも髪の毛の生え際から薄毛を感じる人もいれば頭頂部から薄毛を感じる人もいます。頭頂部の薄毛は初期段階ではなんとか隠すことができても、隠せなくなってくると他の人に見られて恥ずかしいという意識になってしまいます。

そうならないためにも頭頂部の薄毛には早い段階で対策する必要があり、そのためにはまずその原因から把握しておく必要があります。頭頂部が薄毛になる原因はいくつかありますが、まず代表的なものとしては食生活の乱れがあげられます。髪の毛を維持するためには、髪の毛の原料となるたんぱく質、髪の育成の促進をするミネラル、血行促進・髪の老化防止するビタミンをバランスよく摂取する必要があります。

また脱毛ホルモン「DHT」を抑制するための栄養素として、イソフラボンと亜鉛も摂取するといいとされています。現代の食事ではビタミン・ミネラル・亜鉛といった栄養素はどうしても不足しがちになってしまいますので、普段の食生活からそれらを接種するように意識することが大切です。

そのため野菜・煮干し・豆腐といった材料をしっかり食べることが、薄毛にならないための対策と言えます。食生活の乱れは髪の毛の育成に直結しますので、薄毛を感じてきた人はしっかり意識するようにしましょう。

生活習慣の悪化

食生活の乱れとリンクする部分もありますが、生活習慣の悪化も髪の毛にはよくありません。日頃の生活でストレスが溜まって、それを上手く解消できないとストレスが残ってしまいこれが髪の毛をはじめとした身体によくない影響を与えます。

また睡眠や運動が不足していてもストレスが溜まってしまうので、これも髪の毛によくありません。そのため定期的にしっかり運動を行う、ストレス解消を行う、睡眠の質を高めるといったことを日常的にしていく必要があります。

ストレス解消手段は人によって異なりますので、自分に合った方法を見つけると自然とストレスが解消されていきます。

また運動をするとストレスの解消にもつながりますので、ランニングをする・ジムに行くといった方法で運動をすることでストレス解消にもつながり、身体に疲れがたまるので睡眠の質も自然とよくなるといったいい循環を生み出すことができます。

生活習慣をよくすることは髪の毛だけでなく、病気を防ぐ事にもつながります。生活習慣が乱れていると感じている人は、一度見直しをしてみてはいかがでしょうか。

頭皮環境の悪化

髪の毛のことを意識していないうちはあまり感じないかもしれませんが、頭皮環境の悪化も髪の毛には大きなダメージを与えます。代表的な例としては日焼けです。紫外線の強い場所で帽子や日傘なしで過ごしていると、頭皮や髪の毛に大きなダメージを与えます。

また整髪料やヘアカラー、パーマも頭皮環境を悪化させる原因になります。おしゃれを気遣う事も大切ですが、しっかり髪の毛を休める日を作るなど頭皮環境を意識することはとても大切です。

頭皮環境に影響を与えるものとしてはシャンプーも大切なポイントです。刺激の強いシャンプーは頭皮や髪の毛を痛めますので、知らず知らずのうちに薄毛の原因となっていることがあります。頭頂部の薄毛が気になり始めたという人は、シャンプーをはじめ頭皮環境をしっかりチェックしていきましょう。

頭頂部が薄毛にならないための対策

バランスのよい食事をとる

ここまで頭頂部が薄毛になる原因について紹介してきました。ここからはそうならないための対策について紹介していきます。

まず食事についてですが、バランスのよい食事をとることがとても大切です。髪の毛のことを考えるとビタミン・ミネラル・亜鉛を重視してしまいがちですが、食事はバランスよくとらないと体調を崩してしまい結果としてストレスが溜まり髪の毛に悪影響を与えることがあります。

そのため1日3食、肉・魚・野菜・乳製品などバランス良く食べることが髪の毛には1番いいとされています。逆に髪の毛によくない成分としては塩分・油分・糖分・食品添加物と言われていますので、インスタント食品やスナック菓子といった食べ物は髪の毛の天敵となります。バランスのいい食事は生活習慣改善にもつながりますので、しっかり意識していきましょう。

生活習慣を整える

続いては生活習慣を整えることです。生活習慣を整えるためには、睡眠と運動がとても大切です。睡眠の質を上げるためには寝る前にスマホやパソコンをなるべく触らない、90分の睡眠サイクルを意識するといったことが大切でこれらを実践すれば睡眠の質は上がっていきます。

また普段から徒歩を心がけるなど有酸素運動を意識することはとても大切です。しっかりと運動ができていれば、睡眠の質向上にもつながりますので運動を意識的にすることはいい循環をもたらします。生活習慣をしっかり整えて、心身ともに健康になりましょう。

頭皮環境を意識する

また頭皮環境を意識した生活をすることも大切です。頭皮環境を意識するポイントの1つ目としては、日常的に使用しているシャンプーのチェックです。市販のシャンプーの中には頭皮や皮脂を洗い流しすぎてしまうものがあります。

そうなると汚れが落ちる以上に頭皮にダメージを与えてしまいます。頭皮環境をよくするためにはアミノ酸系のシャンプーがいいとされていますので、アミノ酸系のシャンプーを使って優しく髪の毛を洗うことが頭皮環境をよくする第一歩です。

頭頂部の薄毛を意識し始めたら行うこと

生活を見直す

頭頂部の薄毛はシャンプーをしたら髪の毛の抜けが多い、髪の毛を鏡で見たら薄くなってきたといった出来事から気が付くことが多いです。そういった体験をしたらまず生活を見直してみてはいかがでしょうか。

先ほど紹介したように、食事内容の変更・生活習慣の見直し・頭皮環境の意識をするといったことを意識するだけで、今まで無意識に与えていた髪の毛へのダメージを減らすことができます。ただしこれだけで完全に薄毛が解消されるかと言われればそうではないので、薄毛にならないためには他の対策も必要になります。

育毛剤を試してみる

頭頂部に薄毛を感じ始めたという人におすすめする対策としては、育毛剤を試してみることです。育毛剤と聞くといきなり育毛剤は必要ないのではないかと考える人もいるかもしれませんが、むしろ初期の段階から育毛剤を使用しておくと効果が見込めます。髪の毛が薄くなると髪の毛はだんだん細く、弱くなってしまっています。

毛根の力がかなり弱くなった状態から新たに髪の毛を復活させるのはかなり難しいですが、まだ毛根が元気な状態であれば状態をよくすることは可能です。育毛剤には今ある毛をしっかり育てる成分も含まれていますので、育毛剤を使用することでひどくなる前に薄毛を食い止める事もできます。

頭頂部の薄毛におすすめの育毛剤

CHAP UP(チャップアップ)

頭頂部の薄毛を感じ始めた人は、育毛剤について詳しくないという人も多いと思いますのでここからはおすすめの育毛剤を紹介していきます。

まず紹介するのはCHAP UP(チャップアップ)という育毛剤です。チャップアップは有効成分を3種配合し、育毛・抜け毛予防の効果がかなり期待できる育毛剤です。また天然由来成分も数十種類以上配合されているので、頭皮環境の改善にも期待ができます。返金保証もありますのではじめて育毛剤を利用する人におすすめの商品です。

IQOS(イクオス)

続いて紹介するおすすめの育毛剤はIQOS(イクオス)です。イクオスは血流の悪化、頭皮環境の悪化、栄養不足や偏りといった頭頂部の薄毛原因となるものをクリアする成分を配合しています。血行促進成分がたくさん含まれていますので、今まだ髪の毛があるけど薄くなってきたと感じる人にはぴったりの商品です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る